< script type="text/javascript">



現地確認


パナソニックHIT233w18枚を同じシステムを
ほぼ同じ値段で見積もりをしていただいたC社とD社。
後日、現地確認をしてもらうことに。



その日は、午前にD社、午後にC社に立ち会ってもらいました。

まずD社、営業の方が一人で来られました。
屋根の写真、外観を撮られた後、家の中の確認。
家の中は、ブレーカーのある部屋とお風呂場、屋根裏を撮影。
事前に見るところを教えて頂いたので片付けOK。
特に問題なく見積もり通りで設置できるとのこと。
まずは一安心。
その後、会社の説明や太陽光の説明、補助金の説明を一通り聞きました。 
この日は、実は3月の最終日曜日。
あと一週間で年度が変わってしまい、
国の補助金も来年度から今よりも下がってしまうとのこと。
これは急がねば。

続いて午後からはC社。
営業の方から連絡があり、
まず施工する業者が行くので、その後行きますとのこと。
うーん、営業の方遅れてくるのか。。。
忙しいんだろうな。
見積もり金額はほぼ一緒だったので、
営業さんにあって人柄や対応を見て決めようと思ってたので、
この遅刻は大きい(^^;)。

結局奥さんと相談しD社でやってもらうことに決定。

翌日、また家まで着ていただき契約をしました。
なんとか23年度の国の補助金に間に合わすことができました。


目次へ



見積もり比較


一括見積で集まった5つの業者。
見積もりの条件は、4kwくらいで特に好きなメーカーはないけど、日本製を希望。

まずは一番見積もりが早かったA社。
パナソニック4.32kwと東芝製4.32kwを提案してくれました。
・パナソニックHIT240w18枚 228万円 kw単価52.7万円
・東芝 240w18枚 213万円 kw単価49.3万円
東芝製は50万を切っていてなかなかお得な気がしてきました。

次に届いたB社はパナソニックの4.14kwと5.52kw。
・4.14kw 230w18枚 213万円 kw単価51.4万円
・5.52kw 230w24枚 262万円 kw単価47.4万円
やはり相場は50万前後でkw数が大きくなれば単価は下がるのか。
でも24枚も屋根にのるか心配。。。

3社目のC社は、やはりパナソニック。
・4.19kw HIT233w18枚 190万円 kw単価45.3万円
おお、パナソニックでこれは安い。
しかも施工店は近所だしアフター面を考えるとここで決まりかな。

4社目のD者。やはりパナソニックでC社を同じシステム。
・4.19kw HIT233w18枚 185万円 kw単価44.1万円
なんと45万円を切ってきました。
これはC社とD社のどちらかでパナソニックでいこうかな。



そして5社目E社。三菱製で3.78kw。
・3.78kw 210w13枚、105kw10枚 194万円。

以上が5社の見積もりでした。
やはりC社とD社がダントツで魅力的。
この2社に会ってみようと連絡をとり、
ほか3社には丁重にお礼とお断りをいれました。



ちなみに私はこちらから一括見積もりの依頼をしました。
おススメですよ。↓

【タイナビ】太陽光発電の全国優良業者、見積比較






目次へ







テーマ : エコライフ - ジャンル : ライフ

カウンター
プロフィール

ベレッタ

Author:ベレッタ
ベレッタ発電所の仕様
太陽電池モージュール:
 パナソニック
HIT 233W 18枚 4.19kw
パワーコンディショナー:
 VBPC240A6
南西12枚 東南6枚設置
発電場所:埼玉県熊谷市
平成24年6月設置予定
家族構成:大人2 子供2
黒ラブ1

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
14891位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
484位
アクセスランキングを見る>>
