< script type="text/javascript">



モニター初期不良でちゃった&売電報告

最近忙しくて久しぶりの更新です。

先日、施工してもらった業者さんの営業さんから
電話がありました。
「実はモニター(VBPM370C)に初期不良がでている事例がありまして、
ベレッタさんちのはどうですか?」
というものでした。

実は、何日か前から下の写真のように
データが1時間とんでしまうようになってしまっておりました。



↑横軸が時間で、縦軸が発電量。7時、11時、13時、15時のデータが抜けてます。


少し様子を見て
そのうち勝手に直るかな~なんて思って放っておいたのですが
電話が来るまで忘れておりました^^;

さっそく、営業さんがメーカーに
修理の手配を取ってもらい、
後日メーカーから修理の日程の電話があるとのことです。
とりあえず、メーカーからの連絡まちであります。

日々の発電量は、モニターが直ってから
報告します。


さて、続きまして、6月18日から7月17日までの
売電量の報告です。

201207.jpg

6月7月は梅雨であまり期待しておりませんでしたが、
347kWhで、14,574円でした。
昼の節電もなかなかだった結果でしょうか。








テーマ : エコライフ - ジャンル : ライフ

HIT233W 4.19kW 工事レポート!その2



6月2日に無事工事が終わり、
前回の更新で外回りの工事について書きましたが、
今回は電気工事関係のレポートをしたいと思います。

続きを読む »

テーマ : エコライフ - ジャンル : ライフ

HIT233W 4.19kW 工事レポート!その1


契約日から待つこと2か月。
本日ついに工事日がやってまいりました。

心配だった天気も日中は、もってくれて
無事完了しました。

今日は、工事一日のレポートをしたいと思います。


続きを読む »

テーマ : エコライフ - ジャンル : ライフ

モニタリングアダプタに大きな勘違い


HIT233W工事予定日の6月2日まであと3週間。
待ち遠しい~。

ここ数日、エネルギーモニターについて、
いろいろ考えていたのですが、
ベレッタ発電所の設置予定モニターは、
パナソニック ワイヤレスエネルギーモニタ7型(VBPM370C)。


外出先でも情報を見たいな~と思い始め、
スマホでも見れるようにならないかなと、
パナソニック太陽光システムのカタログを眺めていました。
すると、あるではありませんか、
モニタリングアダプタ VBPM400なるものが。
大きな文字で
「ビエラやスマートフォンで太陽光発電の情報をチェック」と、
書いてあるではあります。
まさしくほしいのは、これだ!

せっかちな私はさっそく営業さんに見積もり依頼のメールを送信。
帰ってきた内容は、定価の4割引き。
トータルで200万近い買い物だし、
発電情報が外出先で見れるなら、
追加してもいいかなと思い、営業さんへ電話を入れました。

しかし、営業さんの話を聞くと、
そこには衝撃の私の大きな勘違いがありました。

営業さんいわく、外出先で見ることはできません、と。

そんなはずはないと、もう一度カタログをよく見てみると、
書いてありました、小さな文字で。
『なお、モニタリング可能範囲は
宅内に設置された無線LANの範囲となり、
宅外からモニタリングすることはできません。』(泣)

意味な~い!!
どうやらこのモニタリングアダプタは、
宅内の無線ランの範囲内でのみ、対応したビエラやスマホが
モニター代わりになるというものでした。

単純に私の読解力の無さと早とちりで、
営業さんに無駄な手間と時間を取らせてしまいました。
カタログはよく読まないとだめですね。

反省。。。

目次へ


テーマ : エコライフ - ジャンル : ライフ

契約内容


無事にD社と契約を済ませたベレッタ家ですが、
その契約内容はこんな感じです。

パナソニック 太陽光システム 4.19kw[6直列3回路]
▶太陽電池パネル 233w VBHN233SJ01 18枚
▶パワーコンディショナ[4.0kw]VBPC240A6 1台
▶接続箱[3回路用]VBSSK3R 1台
▶支持瓦架台セット 1式
▶電力メーター 1台
▶エネルギーモニター VBPM370C 1台
▶送信ユニット 1台
▶据付工事費 1式
▶電気工事費 1式

合計 1,850,000円[税込]

kw当たりの設置単価は、約44万円です。


目次へ



カウンター
プロフィール

ベレッタ

Author:ベレッタ
ベレッタ発電所の仕様
太陽電池モージュール:
 パナソニック
HIT 233W 18枚 4.19kw
パワーコンディショナー:
 VBPC240A6
南西12枚 東南6枚設置
発電場所:埼玉県熊谷市
平成24年6月設置予定
家族構成:大人2 子供2
黒ラブ1

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
8110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
282位
アクセスランキングを見る>>
